「新人より仕事ができない社会人」→休職中

「タイトルは事実です。平均給料の二倍貰える会社に入社できてしまい、屑の上に屑が募って、呆れられています。」→休職中。社会復帰に向けて。

自己肯定感を高める

 

 

カウンセリングや自己分析を通して思うこと。

 

私はとっても自己肯定感が低い。

 

全くもって自分に自信がない。

すぐに落ち込み、自分なんか、、のループに陥る。

自分で何かを成し得た経験がない。

 

でも人からの目が常に気になり、

過度に人に気を遣い、自分より他人を優先し

常に場の空気を読み盛り上げ役に徹するため

友人の前では「常に明るく気丈な私」になっていた。

 

今思うと、これが更に事態を厄介にさせていたな、、。

 

まずは自分自身を認めること。

 

自分の心の声を聞いてあげること。

 

 

2019年は自分の状況を把握する1年だった。

自分に何が起こったのか、原因がなんだったのか、

まともな精神状態じゃなかったので

それを自分で把握することに1年を要した。

 

 

2020年は具体的に自己肯定感を高めていきたい。

 

そのために仕事復帰が目標だな。

 

 

社会活動を通して、自分を認めてあげる機会を作ってあげたいよ。

 

今年中に社会復帰するぞ。